株式会社スタッフ・ユー 個人情報保護方針

当社の主事業である派遣事業を行っていく上で、「個人情報保護」は重要なテーマです。また、「個人情報」は、お客様にとっても、取り扱う当社にとっても重要な情報資産であり、確実に保護することは重要な責務であります。 したがって、当社は「個人情報保護」のための全社的な取り組みを実施し、お客様への「安心」の提供及び社会的責任の責務を果たすことを確実にいたします。

個人情報の取得・利用・提供について

当社は、個人情報の取得・利用に際して、その利用目的を明確にし、本人の同意を得たうえで利用目的の達成に必要な範囲内で適法かつ公正な手段によって取得・利用を行います。また、お客様の同意を得ずに目的外利用、第三者への提供・開示は行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。当社においてはこれらの取り組みを確実にするため、従業者等の教育を徹底してまいります。

個人情報の利用目的

当社で取扱う個人情報の利用目的は、以下のとおりです。

 応募者 情報:採用時、採用後における連絡の為のため、及び採用可否の判断のため

 従業員 情報:就業中に必要とされる登録・手続き(給与支払・社会保険等)及び連絡のため

 顧 客 情報:業務連絡・業務報告のため

 会 社 情報:会社運営のため

法令遵守

当社は、個人情報に関連する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。また、当社の管理の仕組みに、これらの法令及びその他の規範を常に適合させます。

個人情報の安全管理措置

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止及び是正に努めます。

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、内部監査及びマネジメントレビューの機会を通じて、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。

苦情及び相談受付け窓口

貴殿の個人情報及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関するご相談及び苦情については以下までご連絡ください。

株式会社スタッフ・ユー 個人情報係り
TEL:03-3402-2133 FAX:03-3401-7968 
e-mail:staff-you@staff-you.jp

制定:2008年 4月 1日
改定:2017年 1月10日
株式会社スタッフ・ユー 代表取締役 中山 真理

個人情報の取扱いについて
1、個人情報保護管理者

当社は以下の個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護管理者の責任のもと、個人情報を取得・アクセス・利用・提供・共同利用・管理いたします。

 個人情報保護管理者
 取締役 倉田啓輔

2、当社が取り扱う個人情報の利用目的

当社が取り扱う開示対象個人情報の利用目的は次のとおりです。

当社のサービスをご利用の方の個人情報
1. 業務連絡・業務報告のため

当社へ入社を希望される方の個人情報
1. 採用時、採用後における連絡の為のため、及び採用可否の判断のため
2. 就業中に必要とされる登録・手続き(給与支払・社会保険等)及び連絡のため

上記以外で、当社へお問い合わせされた方の個人情報
1.お問い合わせに対応するため

個人情報は事業目的の達成に必要な範囲内で取得、利用、提供し、その範囲を超えた取扱いは行いません。

3.個人情報の第三者提供について

当社は、取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

・法令に基づく場合

・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが 困難であるとき。

・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の 同意を得ることが困難である場合。

・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行すること に対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支 障を及ぼすおそれがあるとき。

4.保有個人データ又は第三者提供記録の「開示」「訂正」等の請求について

開示対象個人情報については、保有個人データの本人またはその代理人からの開示、変更等(内容の訂正、追加または削除)、利用停止等(「利用の停止または消去」「第三者への提供の停止」)及び、第三者提供記録の開示の求めに対応させていただいております。

a) 事業者の名称
株式会社 スタッフ・ユー
東京都港区赤坂8丁目6-27 スカイプラザ赤坂313号
代表取締役 中山真理

b) 個人情報の保護管理者
個人情報保護管理者
取締役 倉田啓輔
連絡先 :03-3402-2133
e-mail:staff-you@staff-you.jp

A.開示等の求めの申し出先、提出していただく書面等

開示等の求めは、電話又は電子メールにて下記までお申し付けください。開示等の求めに際して提出していただく書面等については、その際にご案内いたします。

■ 電話による場合
03-3402-2133
株式会社スタッフ・ユー 個人情報係
受付時間:平日 10:00~18:00
(年末年始・GW・お盆期間 休業)
■ 電子メールによる場合
e-mail:staff-you@staff-you.jp
B.開示等の対応に際して、以下の本人確認を実施させていただきます。

応募者の方ご本人:氏名・電話番号

従業者の方ご本人:氏名・住所

取引先ご担当者様:氏名・電話番号

C.手数料について

①利用目的の通知又は開示請求の場合、1回の請求につき1,000円の手数料を徴収致します。

②手数料は、請求書類の郵送時に郵便定額小為替を同封にて徴収とさせて頂きます。

D.開示等の求めに対する回答方法
申請者の申請書面記載宛に書面(eメール含む)によって回答いたします。書面以外での方法による回答をご希望される方は、手続き時にその旨ご連絡ください。
E.非開示事由について

以下の(1)~(7)に該当する場合は、非開示とさせていただきます。非開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。

(1)申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
(2)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
(3)所定の申請書類に不備があった場合
(4)開示の求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
(5)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(6)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(7)他の法令に違反することとなる場合
5.苦情及び相談窓口

当社は、ご提出いただいた個人情報に関する苦情、相談、及びその他のお問い合わせに、適切、かつ迅に対応致します。
ご提出いただいた個人情報に関する苦情、相談は、電話又は電子メールにて下記までお申し付けください。

■ 電話による場合
03-3402-2133
株式会社スタッフ・ユー 個人情報係
受付時間:平日 10:00~18:00
(年末年始・GW・お盆期間 休業)
■ 電子メールによる場合
e-mail:staff-you@staff-you.jp
6.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先
認定個人情報保護団体の名称
 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
 個人情報保護苦情相談室
住所
 〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル内
電話番号
 0120-700-779
※当社の業務に関する問合せ先ではございません
7.個人情報の取扱体制や講じている措置の内容
1)基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

2)個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

3)組織的安全管理措置

①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

4)人的安全管理措置

①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

②個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。

5)物理的安全管理措置

①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。

②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。

6)技術的安全管理措置

①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

以上